セーターの備忘録

大学編入やIT関連の内容を記していく予定です

2019年を振り返る

今年も様々な取り組みをしてきたので、振り返りつつまとめたいと思います。

研究

今年は2つの研究に取り組みました。
1つ目の研究はEEGから画像を生成した上でCNNで学習を行うという研究で、9月には国際学会 (SOMET2019) で発表を行いました。

resweater.hatenablog.com

2つ目の研究はCNNのハイパーパラメータ最適化に関する研究で、現在ジャーナルに投稿中です。
また、この研究の過程で得た知識を記事にしました。

resweater.hatenablog.com

qiita.com

qiita.com

データ分析・機械学習に関するあれこれ

コンペ

今年はいくつかコンペに参加し、中でもSIGNATEで行われたAI創薬コンペでは銀圏に入ることができました。

resweater.hatenablog.com

データ分析・機械学習を教える

現在、知能システムに関する研究室に所属しています。
TAとして後輩にデータ分析や機械学習の基礎を教える機会が与えられたため、試行錯誤しながら指導しました。

resweater.hatenablog.com

好きなアーティストの分析

気分転換をしたいときに行った分析として、TrySailというグループの分析を行っていました。
Spotifyに登録されている音楽情報を基に統計分析を行ったり、TrySailの夏川椎名さんのブログを学習して文章生成を行ったりしました。

resweater.hatenablog.com

github.com

その他

就活

大学院を20卒として修了する予定のため、1~3月を中心に就活を行いました。
結果として、データ分析事業を行っている企業から内定をいただくことができました。

resweater.hatenablog.com

宇宙の話

岩手で毎年行われているいわて銀河フェスタに参加し、世界最先端の宇宙に関する研究に触れることができました。

resweater.hatenablog.com

LT会

大学内で定期的に行われているLT会に参加し、発表を行いました。

resweater.hatenablog.com

まとめ

今年も様々な取り組みを行うことができました。
特に研究で2本論文を書けたこと、データ分析事業を行っている企業から内定をいただけたことは大きな成果でした。
来年も多くの取り組みを行ってブログでもアウトプットしていきたいと思います。