セーターの備忘録

大学編入やIT関連の内容を記していく予定です

2023年を振り返る

今年も1年を振り返ります。

今年の大きな出来事

社内異動した

現職ではコンサル系のチームでデータサイエンティストをしていましたが、希望していた研究開発がメインのチームに異動しました。業務として研究開発を行う上で必要となる思考方法などスキルを学ぶことができ、良い経験になっています。

HAI×生成AIの研究を始めた

元々取り組みたかったHuman Agent Interactionに関する研究に取りくんでいます。今年流行りの生成AI (LLM) をエージェントとして見立てて研究しており、途中で得た知見は以下の通りまとめています。

国内旅行に2回行った

近年は友人と定期的に旅行に行っており、今年は北海道と広島に行ってきました。また、出張で岩手にも行ってきています。来年は山形に行くのが決まっており、また久々に海外旅行も行けたらと考えています。

コロナに罹った

9月末に初めてコロナに罹りました。1週間程度寝込み、未だに味覚が十分に戻りきっていないです。。

推しに出会った

去年からNine chocolatesというグループは知っていましたが、今年初めてメンバーとお話して推しが出来ました。来年もよろしくお願いします。

ブログを書いた

今年は技術ブログを中心に複数の記事を書きました。特にLLMのRAGに関する記事は2本ともかなりPV数が伸びており、注目技術をキャッチアップできていたのかなと思っています。

目標の達成状況

今年は以下の通り目標を立てていました。

【いい人を見つける → ❌】

今年は昨年末から始めたサービスで出会いを探しましたが、なかなか合う人と出会うことは出来ませんでした。来年こそ。

【満足のいく仕事をする → △】

希望する業務に取り組むことができましたが、特に年末にかけて生産性が低く、高いアウトプットを出すことが出来ませんでした。特に言語化ということに課題を感じており、来年は課題解決を目指したいと思います。

【継続したアウトプットを出す → ️△】

上記した通り、学んだことをテックブログとしてまとめることでアウトプットを出し続けることが出来ました。ただ、業務でのアウトプットが年の後半は不十分だったのと、資格も取りたいと思いながら結局取る事が出来ませんでした。

【健康 → △】

持病が一時期悪化してしんどい時期が続きました。また、健康診断では数値が悪いものもあったので、もう少し改善したいです。

まとめ

今年は立てた目標をしっかり達成出来たものがありませんでした。来年は達成出来る目標を立てるようにしたいと思います。