セーターの備忘録

大学編入やIT関連の内容を記していく予定です

2022年を振り返る

今年も1年を振り返ります。
今年の主な出来事と目標の達成状況に関して振り返ろうと思います。

今年の主な出来事

D進を諦めた

今年の上半期にかけて、D進を検討していました。
これまで「AIと感情」をテーマに研究をしていましたが、関連してHAI (Human Agent Interaction) に関する研究をしたいという想いが強くなりました。
そこで、この分野に強い大学を4つほどピックアップし、中でも自分の関心と関連性が強く、HAIやHRIにも強い研究室を訪問をして入学までの具体的なフローを確認しました。また、ちょうど春に行われたML関係の研究者の集まりや、周囲のD進経験者達に話を伺い、D進した場合の生活を予想したり、何度も金銭的なやりくりの計算をやり直してやっていけるかを確認しました。

研究室見学では久々に学生気分を味わえて楽しかったです

ただ、D進するには金銭的余裕と精神的余裕がないとやっていけないなと思い至りました。特に志望研究室は金銭的フォローの多い大学院・研究室でしたが、それでも就職している現在の年収と博士課程に進学した場合にもらえる奨学金などとの差を考えると、やっていける自信がありませんでした。
また、精神的負荷も大きく、1度はしんどくなることが見込まれたため、お金の余裕がない状況で強い精神的負荷に耐えられる自信もありませんでした。

転職した

前述したD進を諦めた一方、現職を続けていくことに疑問があったことから、転職をしました。前職はAIエンジニアとして働いていましたが、現職はデータサイエンティストとして働いています。これに関しては、↓にまとめています。

AIベンチャーを退職しました - セーターの備忘録

新卒で社会人になってから2年連続で転職してしまっているので、今度こそ長く続けていきたいと思っています。

引っ越した

転職に併せて、引っ越しもしました。

港区暮らしをして思ったこと - セーターの備忘録

記事に書いた通り前に住んでいたところは賑やかすぎたので、静かな環境に移れて満足しています。

人工知能学会で発表した

6月に京都で行われた人工知能学会の全国大会の国際セッションで発表をしてきました。

Optimization of Convolutional Neural Network Using the Linearly Decreasing Weight Particle Swarm Optimization

学生時代にやり残した研究の内容でしたが、業務の合間で論文を書いていくのは大変でした。。
ただ、学会の会場でいろんな発表を聴いたり、Twitterで繋がっている人とお会いできたり、転職を検討していた企業の方とお話できたりして楽しかったです。

Twitterで炎上した&バズらせた

夏に2週連続でツイートが伸びて炎上したりバズったりしました。

炎上したのは、過去にあった闇深い話を夜寝る前に投稿したところ、翌朝には見事「通知が止まらないw」になってました。
プラスなツイートではなく、伸びるのも不本意だったのでツイートは消しましたが、まとめサイトなどにも載せられてしまっていたので、気をつけようと思います。

また、バズったツイートはこちらのツイートで、自分の将来の夢を載せたら勝手にバズってました。

こちらもまとめサイトとかに転載されてましたが、こういうバズり方は今後もしていきたいです。

新しく推しができた

推しはいいぞ。

立てた目標と達成状況

立てた目標

毎年、1年の目標とそれを達成するために四半期ごとの目標を立てて行動しています。
1年の目標は以下の通りでした。

達成状況

【資格取得:✕】

業務に関連する資格を取得しようと考えていましたが、取ることができませんでした。理由としては、人工知能学会での登壇が決まったり、D進または転職を考えたなど、状況の変化によって優先すべき課題が他にできたためで、何もしなかったわけではないのでしょうがないかなと思っています。

【データ分析・ML関連で何か成果:〇】

学生時代にやり残した研究成果を人工知能学会の国際セッションで発表してきました。 また、前職ではAIエンジニアとして、現職ではデータサイエンティストとして業務に取り組む中で、データ分析やMLに関する成果を継続して出しています。

【継続的に文章を書く:〇】

今年ははてなブログでは以下5本の記事を書きました。

2022-01-01から1年間の記事一覧 - セーターの備忘録

また、Qiitaでも以下にある通り5本の記事を書いています。

t_serizawa - Qiita

加えて、繰り返しになりますが人工知能学会での発表のために論文を1本書きました。

Optimization of Convolutional Neural Network Using the Linearly Decreasing Weight Particle Swarm Optimization

【いい人を見つける:✕】

今年はまた新しいサービス (The SINGLE, ヒトオシ など) を使ってみたりしていろいろ工夫して頑張りましたが、良い結果は得られませんでした。
クリスマスお茶漬け事件は忘れません。
来年こそ納得できる結果を得たい。。

【健康:✕】

5月に食中毒になり、1週間苦しみ続けて7kgほど痩せました。二度と鳥刺しは食べません。
また、4~8月にかけて自律神経の不調に苦しみ続け、安定させるまで苦労しました。
fitbitや連携できる体重計を買ったりしたので、来年はもう少し健康を取り戻していきたいです。

まとめ

今年は大きいイベントがいくつもありましたが、マイナス方面ばかりでプラス方面の出来事はあまりありませんでした。
ただ、転職で良い環境に移れたり、出会いに関して新しいサービスを年末に始めたりなど種まき的なことはできたかなと思うので、来年は飛躍の年にしていけたらと思います。