セーターの備忘録

大学編入やIT関連の内容を記していく予定です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を振り返る

例年通り1年を振り返ろうと思います。 今年なにをしたか 引っ越しました 転職しました いろいろ旅行しました 資格取得しました メタバース始めました 記事6本書きました 1年の目標と四半期ごとの目標を立てて行動しました それぞれの話 引っ越しました 後述…

バーチャル学会2021に参加してきました

12月18日に行われたバーチャル学会 2021 に聴講者として参加してきました。どんな学会で、どんな感じだったのかまとめます。 バーチャル学会とは バーチャル学会は、VRChat や Cluster などメタバースを主会場として実施される学会で、2019年から開催されて…

AIエンジニアと資格の話

スキルセットを整理していて、資格についていろいろ考えてたので整理がてらまとめます。 AI エンジニアとしての業務範囲 今、自分は AI エンジニアとして働いています。仕事の中では、論文実装からプロダクトに関するお客様への説明まで幅広くやっています。…

マッチングAIの特性を考慮したチューリングマシン構築によるマッチングアプリの作業効率化

この記事は 岩手県立大学とか、岩手の人たち Advent Calendar 4日目の記事です。今回は、マッチングアプリに使われているアルゴリズムと、それを踏まえた作業効率化について書いていきたいと思います。 要約 記事の内容をまとめると、こんな感じです。 最近…