セーターの備忘録

大学編入やIT関連の内容を記していく予定です

AIベンチャーを退職しました

はじめに

医療福祉分野のAIベンチャーにAIエンジニアとして入社して1年と4ヶ月ですが、退職することになりました。
退職までの振り返りをまとめておきます。

入社した当時の目的と結果

現職に転職してきた理由として、前職ではAIに関わることができなかったことから、

  • AIに関係する業務に関わる
  • AIエンジニアとしてのキャリアを積む

という目的を持って入社しました。
また、元々医療福祉分野に関心があったことから、「AI知識を活用して医療福祉に貢献したい」という思いもありました。

実際に入社した中で、AIやデータ分析に取り組み、AIエンジニアとしてのキャリアを (1年だけですが) 積むこともできました。
また、スタートアップ企業ということもあり、任される業務範囲が広いことから、客先対応や要求定義・要件定義などの上流工程からPoC・実装まで幅広く携わることができました。

退職する理由

複数ありますが、1つとして自分の力不足を感じたことがあります。
ヒアリングから要求定義・要件定義とそれらを実装に落とし込む過程において、実務を通じて学びながら進めていきましたが、自力だけではなかなか上手くいかず、小さい組織というのもあって社内に相談できる人があまりいませんでした。
そのため、社内の相互に教え合う環境や知識を持つ人が十分に整った企業で再度学び直しながら取り組みたいという思いが強くなりました。

次にやること

次はデータ分析に関わる企業でデータサイエンティストとして働く予定です。
退職理由で挙げたことをできるようにするため、データサイエンティストやエンジニアが豊富にいて、相互のフォロー体制が整っている企業で働かせていただけることになりました。
AIに関わる方々、引き続きよろしくお願いいたします。