セーターの備忘録

大学編入やIT関連の内容を記していく予定です

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返りと成果物

今年は自分にとっても転機となる年でした。夏に参加したFJCTのデータサイエンスインターンシップ以降、毎日GitHubにPushすることを目標に多くのことに取り組んできました。 1~3月 学部卒論 8, 9月 インターンシップ エイチームコンテスト型インターンシップ…

クリスマスなのでGANでサンタさん作ってみた

クリスマスの夜、なんとかの6時間っていうのがあるらしいんですけど、6時間もあったら何か作れるんじゃね?ということで何か作ってみることにしました。 作ったもの クリスマス、情報系ならサンタさん作るところからやるべきだよなぁ?ってことでGANを使って…

サーベイした論文のまとめ方メモ

大学院に入って以降、論文を読む量が増え、整理が大変になってきました。試行錯誤の末、何となく自分なりに良さそうなまとめ方が出来てきたのでまとめます(英論文前提ですが、英論文でなくとも使えるやり方だと思います)。 手順 1. 月単位でディレクトリを…

CNN始めました

初めてCNNの実装を行ったのでメモしておきます。 きっかけ 実装 前処理 CNNのモデル構築と実行 可視化 まとめ きっかけ 今取り組んでいる研究でCNNを使おうとしています。CNNの理論はある程度理解していましたが、実装したことがなかったので7層のCNNの実装…

初めてKaggleに挑戦した話2 特徴量エンジニアリングをしてみた

「初めてKaggleに挑戦した話1」を書いた後、特徴量エンジニアリングなどをしたりしてもう少しTitanicに取り組んだのでまとめます。 精度が低く、順位も下から数えてすぐだったので、ひとまずTop50%に入ることを目標に取り組みました。 やったこと 特徴量エン…

初めてKaggleに挑戦した話1

KaggleのTitanicコンペに取り組んだので忘れないうちに書いておきます。 始めた理由 取り組んだコンペとやったこと データの可視化と欠損値処理 データの可視化 欠損値処理 カテゴリ変数の処理 Random ForestでAccuracyを出す LightGBMでAccuracyを出す SFS…

富士通クラウドテクノロジーズのデータサイエンスインターンに参加してきました

富士通クラウドテクノロジーズ株式会社 (FJCT、旧社名:ニフティ) のサマーインターンシップの3daysデータサイエンスコースに参加してきました。ブログなどに載せて構わないとのことだったので、適当にオブラートに包みつつ備忘録としてまとめようと思います…

勉強がてら自分のホームページを作成してみた

懇親会で自分のホームページ作るって言ってしまったのでやります#manifes2018 — セーター (@re_sweater) 2018年8月25日 ということで、自分のホームページ(ポートフォリオ)を作成して公開したのでメモしておきます。 (2019/06/05)github.io に作り直しま…

manifes2018に参加してきました

manifes2018というイベントに参加してきたのでまとめます。 togetter.com manifesとは connpass.com manifesは全国から学生やエンジニアの方が集まって行うLT会で、ローカルイノベーションさんが主催して行っています。 会場は六本木でしたが、ちょうど前日…