セーターの備忘録

大学編入やIT関連の内容を記していく予定です

勉強がてら自分のホームページを作成してみた

ということで、自分のホームページ(ポートフォリオ)を作成して公開したのでメモしておきます。

 

(2019/06/05)github.io に作り直しました。

ホームページ:Sweater's Portfolio

 

制作理由

先日、ハッカソンに参加してチーム開発を行いました。その際、機械学習をシステムへ実装していく中でフロントエンドやバックエンドへの知識があまりなかったため、非常に苦労しました。

また、manifes2018に参加した際、エンジニアの方から自分のホームページを作ると凝れば凝るほどフロントエンドからバックエンドまで様々な知識を得られるとアドバイスを頂き、制作してみることにしました。

 

フロントエンド

今回はHTML/CSSのみで作っています。公開されているポートフォリオをいくつか参考にしながら制作しました。また、今後JavaScriptも使う予定です。

一方で、先日のハッカソンではフロントエンドを担当していた人がReactを利用していたのでその辺りも後々調べてみたい……

 

バックエンド

バックエンドを少しでも触るのは今回が初めてだったので苦労しました。

今回はAWSのS3 (Simplr Storage Service) を使い、この辺りのページを参考にしました。

ferret-plus.com

AWSを使うと無料アカウントでもドメインの取得とサーバーの利用がまとめて可能なため、今回はAWSを利用しました。

 

まとめ

自分のホームページを作りながら、初めてバックエンドを触りました。ひとまずホームページ自体は公開しましたが、まだ作成中のページもあるので継続して取り組んでいきたいです。

また、今回は記事を参考にしながらバックエンドを作成しましたが、あまり理解が深まっていないのでもう少し勉強していこうと思います……